車買い換えたのさ。

2週間前ほどに先代のcivicとはお別れをした。
古い車でダサかったがスピード感は抜群だった。
寿命近くだったので車検切れと併せて廃車にした。


で、この前の土曜、
新しい車、それはCUBEです。
12年式だから今のcubeの型ではない。
色もパールでsぺーには申し訳ないが、
彼の車とほぼ一緒だ。
ノリ心地は先代よりか遙かにいいんやけど、
一つにブレーキのききが悪いこと、
2つ目にマフラーが大きくてうるさい点がタマに傷。
あと目線が高くて違和感あるけどそれは時期に慣れるでしょ。
土曜はその新しい車で天神へ。
相変わらず一人でコーヒー飲みながら街ゆく人達を眺めていた。
それから実家へ。
今日は家の隣の公園で夏祭りなのだ。
家のすぐそばであるこの年に一度の祭り。
小さな頃から毎年毎年楽しみにしていた。
一年で最も家近辺がにぎやかになる。
考えてみれば来年からこの祭りに顔を出すのも難しくなる。
そういった想いを胸に噛みしめながら生ビールを飲んで、
祭りを眺めていた。
楽しくてちょっと淋しくなった夜だった。


で、日曜は選挙です。
それから弟とバッティングセンターとボーリングをしに行った。
弟が前働いていたケーキ屋にも行った。


天神と実家。
雰囲気や人の多さ、思い入れの全く異なる2つの場所を観て、感じて、
物思いにふける、そんな週末だったのさ。