フィギアスケートの浅田真央ちゃんに魅せられている今日この頃。はい、寒いですね、今日も。
最近フィギアスケートにはまっとる。すごく引き込まれるんよね。くるくる回ってさ。いちおし選手は男子の高橋。まじかっこええ。ステップにはスピード感があってすごく魅入ってしまう。そして大きな体が宙に滑らかに、美しく、くるくると舞う。すごい選手はさらに踊りの中での感情表現がすごい。
ジャンプのtakeoffのあの直前の姿勢。テニスにいかせないかな。膝まげて重心を落として体をねじって力をためる。これをまねてサーブに取り入れてみよう。ほんとはトリプルアクセルしてボールを打ちたいが、そこはさすがに無理っくだろう。しかし、力のためかた、大いに見習うものがありそうだ。美しく、かつ運動力学にそっている。すばらしいぜ、フィギア。ここで誤解してほしくないのは、俺は人形のフィギアには全く興味ないということ。